70でサーフィンデビューのセニョール小島さん_SLAワークショップ_漕遊

サーフィンでもそうだけど、素潜りなど海と関わっていると本当に面白い方と出会うことが多い。

先日セニョールこと小島さんが遊びに来てくださいました。

小島さんは知る人ぞしる素潜り、スピアフィッシングの達人であり、手銛、ガン製作の名人でもあります。

今年で70歳になるセニョールですが、めちゃめちゃ元気で健康で体力も半端じゃなく、!わしはまだ70やハハハハ!!といつも笑っている。

こちらは小島さんが製作したスピアガン。

ストックはもちろん、グリップから機関部まで全て手作り。驚くのは全ての工程を電動工具無しで作ってしまうことです。

そんな小島氏を潜り仲間の当真さんが紹介してくださり、今回我々に作り方を伝授してくれるということで、SLA(simple life adventures)ガレージ内でワークショップが実現しました。

今回のワークショップは素潜り仲間の当真さんがいてくれて実現しました。

当真さんは元々サーフィンしかしていなかったようですが、私のブログで素潜りに興味を持ち、今ではどっぷりとはまっている。(笑)

 こちらはグリップをナイフで削っているところ。全体の製作工程を教えてきただきながら4日間ほど作業してました。

最終の細い調整はまた後日。

作業の合間、小島さんが人生初のサーフィンに挑戦したいって事で、マンツーマンレッスン。

70までサーフィン続けている方は見た事ありますが、70で始めた方は初めて見ました。

普段から潜ったり、運動しているからか、体力もバランスも素晴らしく、すぐに波を捕まえ、見事にライディングしていました。

年齢関係なく、なんでもチャレンジする姿にとても刺激を受けましたし、普段の生活から気をつけて健康である事がどれだけ大切なのかよくわかります。

🔝この日サーフィンしたのは午前中で、海上がりの昼から潜りに行ってきました。こんなペースで動ける小島さんの体力は半端じゃないです。

沖縄はもうそろそろ梅雨が明けそうな雰囲気です。

この夏はSLAでサーフィンや、素潜りなどの海遊びのパーソナルトレーニングも始めようと考えてます。詳細はまた後日こちらにも掲載しますね。 

スピアフィッシング、素潜りに関して最近受けたインタビューはこちらから

現在発売中のアウトドア、ライフスタイル雑誌 ”漕遊”に12pほどの特集記事が掲載されてます。タイミング合いましたらご覧になってください。

本日も素晴らしい1日を!!!


コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。